おさななじみ

ゴールデンウィークのとある一日。


久しぶりにおさななじみの
まーちゃんとゆっこちゃんとランチ。


住むところは離れてしまったけど、
いつからだろう
それぞれの誕生日を祝って
ランチをご馳走するのが恒例になり
少なくとも年に3回は会える。


今回は私がお祝いされる番。
まーちゃんが
グータンヌーボか?っちゅうほど
オサレなイタリアンを
予約してくれてました。


ものごころ着いた頃から
3人で遊んでたので
お互いの兄弟やら家族のことも
知っててホッとする存在。


集まると必ず話題になるのが
小さい頃に熱中した遊びのこと。


つつじや蓮花の蜜を吸ったり
すっぱい草の茎をかじったり
赤いレンガみたいな柔らかい石を
ただただ一生懸命砕いたよな〜とか。


メロン味の歯磨き粉食べたりとか
水たまりに捨てた梅干のタネを
毎日観察したりとか(笑)


毒薬を調合したり(材料は言えない)
アリンコを虫めがねで。。。
(これ以上は言えない)


そんなアホな遊びをしていた
私たちももう30半ば。
信じられない。。。


「おじちゃんとおばちゃん元気?」
っていつも気にしてくれて
「昔、タニシ飼ってたよな〜」って
大笑いできる友達がいるって
すごく幸せだ。