マフィンおばさんのぱんや

ちいさいとき
大好きだった絵本がなつかしくて
「ぱん 絵本 家じゅう」でググってみたら


これこれ!


「マフィンおばさんのぱんや」

マフィンおばさんのパン屋は
おいしくって大人気なのですよ


見習い少年アノダッテは
        ↑言い訳がましい名前や(笑)
おばさんのようにパンをつくってみたくって
みんなが寝静まってから
こっそりパンをつくるんです


たまごいっぱい!名前のわりに豪快なアノダッテくん。




ジャムと干しぶどうを混ぜてチョコレートを包んで
プラムとアーモンドでかざりつけ。
この飄々とした表情とうらはらに
がむしゃらな感じがいいです


この生地がすでにおいしそうやねん♪




たっぷりの生地を窯に入れると
大バクハツして
どんどんパンがふくらんでいって

こんなことになってしまいました。


ちいさいとき

このパンがすごくおいしそうにみえて

食べたくて食べたくてしかたがなかった



いまでも

小さい頃に想像した味が思い出せます



きっとほんのり甘くって素朴な味
ふわふわしてるんです



いまだに
このパンの味にそっくりなパンには
まだ出会ってないなぁ



店じゅうぱんだらけになっちゃったけど


おばさんはアノダッテ少年の好奇心を
しかったりしないし


家からはみ出したパンは
まちのみんなが喜んで食べたそうな



あぁ


絵本の中に入りたい






**Next Live**


3/17(土)20:00〜

「Cafe&Bar CURVE(扇町)」
http://cafebar-curve.com/
Music Charge:2000yen(with 1drink)
酒井広隆(gt)
バーキン由香(vo)