夏はひとり屋上で

今日みたいに天気のいい休日は
夕方になったらビールを持って
屋上に上がるのがお気に入り。


テラス用のテーブルに
ビールとiPhoneをおいて。


夕方のまだ明るいうちから
ビール片手に
空のいろの移り変わりを楽しむ。


雲がピンク色に染まるのを
見るのが大好き。


日が落ちてもしばらくの間
空が薄明るい。
きれーな紫がかったブルー。
このひとときをどこかの国では
「マジックアワー」と呼ぶらしい。


高層マンションが立ち並ぶエリアで
私の家のまわりだけが
時代から取り残されたよう。


屋上からの景色は
決していいものではないけど
人んちの灯りを眺めたり
飛行機を眺めたり。
(私はヒコーキが大好きなのだ)


夜になると
遠くの山のてっぺんに
謎の光がキラキラ瞬き
時々遠くの家々の間に
環状線の電車が横切るのが見える。


iPhoneのイヤホンを外すと
ラジカセに早変わり。


iPhoneから流れる音楽は
CDを聴くのとは違い
古いラジオからきこえてくるようで
ちょっとノスタルジックだ。


ボケーっとする。


ただその日のことを思い出したり。


いろんな人のことを思い浮かべたり。


あ〜、この曲いいな とか。


贅沢な夏の休日の過ごし方です。



あ、また蚊にくわれた。。。