「Vocalあるある」

休みの日は好きな音楽を聴きながら
料理したり掃除したり
テキパキやろうと思って
普段より早起きしたりするものの。。


BGMとして流した音楽なのに
あれ、この曲ええやん〜とか
歌詞どんなんやった?とか
気がつけば1曲まるまる熱唱してたり
踊ってしまったりで
全く家事が進まない(笑)
嗚呼、歌うたいの性(さが)。


ということで今日は
JAZZボーカリストさんだけではなく
歌好きさんなら「あるある!」と
頷きたくなることうけあいの
「vocalあるある」を。
(注:アマチュアvocal編ね)


♪スーパーで流れている
ダサダサBGMと自分の歩くテンポがバッチリ合っていることに気づき
(無意識にリズムにノッてしまう)
慌ててずらす。
誰も見てないっつーの。


♪インフルエンザシーズンは
歌詞を覚えるのに絶好のチャンス!
マスクの下で、歌詞をモゴモゴ
唱えてても気付かれな〜い!


♪自転車に乗ってたら、
鼻歌がだんだん本気モードに
なってきて、突然、我に帰る。


♪飲み屋でJAZZがかかってたら
「あ、これ、◯◯!」と
曲のタイトルを言ってしまい
いちいち会話を遮ってしまう。


♪オフィス内での移動中は
基本、指パッチンの練習。


♪電車では腹式呼吸の練習。


♪LIVE前に限って、舌をヤケドする。
または口内炎


♪風呂場で熱唱して
「ウマなったなぁ〜」と勘違い。


♪映画のエンドロールは
曲名のところを必死でチェック。
DVDだと小さすぎて歯ぎしりする。


♪いつか楽器も演奏できるように
なりたい!が口グセだが
歌詞覚えるのに精いっぱい。


♪ペットに好きなミュージシャンの
名前をつけようとして
さんざん悩んだあげく
呼びにくいので
普通の名前になる。



なんかまだまだいくらでも
ありそうだけど、今日はこの辺で。


つーか、何の企画や、コレ(笑)。


++11月のLIVE++

★11月16日(火)20:00〜
@なんばyakata de voce
http://yakata-de-voce.petit.cc/lime/
Music charge \1300
古池明(g)
清水邦彦(bs)
バーキン由香(vo)
*弦のあたたかい響きが織り成す
初冬のJAZZをお楽しみ下さい。
クールに見えて実は面白い人だと
だんだんわかってきた古池さんと
見るからに面白い(笑)清水さんのキャラが
いい感じで、秘かにお気に入りです♪

★11月19日(金) 20:00〜
「Tre dolce with 204トリオ」
@関目ブラウニー
http://brownie.is-mine.net/index2.html
Music charge \2500
「204トリオ」
松田忠信(pf)
石橋周三(bs)
柏原八美(dr)

「Tre dolce」
中尾まみ(vo)
澁澤メルモ(vo)
山田由香(vo)

Gest:宮岡信夫(tp)

*ボーカル3人娘と204トリオの
大好評LIVE第2弾!
「ブラウニー」オーナー宮岡さんの
「必殺仕事人」のあのフレーズ、
松田さんのエロ面白いMCは必聴。
ベテラン204トリオのサポートで
3人娘が個性をバクハツさせます!