John Fahey

もう10年以上も前のことになるけど
「伽奈泥庵」にJonh Faheyという人が来て
LIVEをしました。


彼のことは全く知らなかったんだけど
ギターの音色がもう
この世のものとは思えないくらい美しくって
ただただ涙がこぼれた、という経験をしました。


これが1978年の映像だから
私がみたときはもっとおじいちゃんで
なんだか風貌のヤバさが神がかってて
LIVE前には店の外で瞑想を始めて
なかなか帰ってきませんでした。


ほんとにもうまく言えないんだけど
一音一音が研ぎ澄まされていて
透き通っていて温かかった。
心が震えたのを覚えています。


彼はそのLIVEの1年後ぐらいに
亡くなったようです。


あのような音が紡ぎだせる人が
確かにいるってこと


人間のやることって
いったいどうなってんねんやろ


なんだか計り知れない


夢のあることだと思う