回顧

concua2010-12-26




今年は「伽奈泥庵」が谷八に
場所を移して30周年にあたる年。


記念イベントのひとつとして
店の初代オーナーである
故・山田泥庵氏の回顧展が
開催されている。


昨日は店に縁のある人を招いての
パーティがあり
泥庵さんの映像を流すというので
久々に店に立ち寄った。


壁には泥庵氏のアート作品、
古い写真たち
彼について書かれた記事
彼と親交の深かったアーティストの
作品が展示されていて面白い。


いい感じに歳を重ねた当時のお客さん
アーティストやミュージシャン
個性的な面々が集まって
店はとてもいい雰囲気だった。


映像が流れ始めると
皆がスクリーンの前に集まった。


40歳そこそこの風貌とは
到底思えない。
中東の某テロリストのようだ(笑)。


常連さんからは
彼に関するさまざまな武勇伝?や
思い出話が飛び出し盛り上がる。


動く泥庵氏を初めて見た。
私のお義父さんにあたる人。


もしも生きておられて
家族として関わりあったとしたら
どんな感じだったんだろう。


かなり刺激的だったに違いない。