自分の感受性くらい

「自分の感受性くらい」っていう詩が
確かあったような気がして探してみた。
谷川俊太郎だったっけ、と思っていたけど
そうそう。茨木のりこだった。





「自分の感受性くらい」茨木のりこ



ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて
 


気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

 


苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし


 

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

 


駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

 


自分の感受性くらい
自分で守れ ばかものよ





********************


自分の感受性を手なづけたいけど
おとなしくしてくれないときは
どうしたらいいんだろう、のりこさん。



年内のLIVEが終わったら
ぼちぼち水やりから始めよう。







**Next Live**

★12/21(水)20:30〜
いんたーぷれい8(西天満
ノーチャージ(チップ制)
長沼涼子(pf)
田中克俊(bs)
東野欣(dr)
バーキン由香(vo)


★12/29(木)20:00〜
特別企画「昭和歌謡とJAZZのゆうべ」
YAKATA de voce(道頓堀)
http://yakata-de-voce.petit.cc/
music charge \1500
長沼涼子(pf)
清水邦彦(bs)
奥田尚子(vo)
バーキン由香(vo)