知らないことだらけ

なんか歩きにくいと思ったら
右と左、逆に履いとった!
repettoのバレーシューズ。


ちょっと脱いでる間に
急激に足がむくんだのかと思ったら
てれこに履いてただけ。


関西ではあべこべの状態のことを
「てれこ」っていうこと
最近まで知らなかった。


「下戸」っていう言葉も
「とっちゃん坊や」も知らんかった。


まーまー長い間生きてきてても
知らんことっていっぱいある。


今の部署に異動になって
2ヶ月が過ぎようとしているのに
数日前にはじめて知ってビックリしたことが。


各部署ごとに出勤状況を把握するための
大きなホワイトボードが掲示されてて
ランチの戻り時間や外出先を書いたり
するんだけれども
自分のネームプレートの横に
「2H」とか「5H」とか
書いてる人がいる。


2時間とか5時間とか不在にしますよ、
っていう意味かな〜って思ってたけど


ちがうかった。


1=月曜日
2=火曜日
3=水曜日
4=木曜日
5=金曜日

「H」はholidayの「H」


つまり


「わたくし 今週の火曜日
休みますんで ヨロシクです」


という意味だった!



へ!?
そんなんはじめて知った!
ショーゲキ的!と一人で騒いでたら
そんなん
アンタが今まで知らんかったってことに
こっちがビックリやわ って笑われた。


まわりの人は
これがあたりまえやと思てはるし
わたしぐらいの社歴やったら
当然知ってるやろ、と思ってはるから
わざわざ説明しない。
そういうことに最近よく遭遇する。



だから知らないことに
敏感でいなきゃいけない
こいつアホか、と思われても
知らないことは
聞かないと損だと思うし
思った以上に
深イイ話が聞けたりしちゃったら
なんだか
歯ごたえがよくて栄養価の高いお野菜を
食べたよう気分になって(なんのこっちゃ)
とにかく大事なことであり
ちょっぴり恥ずかしい反面、
快感ですらある。


きっといまは
シロウトみたいな発想で
的はずれなことしてたりとか
知らないがゆえに
ムダな作業をしてたりするのかもしれない


でもそうやっていくなかで
いろんなことに気づきながら
知識とか勘とかスピード感覚を
自分のものにしていくしかない


そう


今までもそうやって来たやん


近道はないと思わなきゃ、と
焦る自分に言い聞かせて


明日からもがんばろうかな




・・・なんてことを
美容室でぼんやり考えてたら
平成生まれの新人クンが
まるでなにか大切なものを扱うみたいに
ものすごく丁寧に
シャンプーとブロウをしてくれて
なんだか優しいきもちになった



知りすぎないほうがいいってことも
ときにはあったりして ね